青春エコドリームのすゝめ

おら東京に出るだ

みなさん2、3日暇なときって何してますか。

 わたしは何かと予定を作って外出したりしてしまうので、1日ガバッと空いてる日すらほとんどありません。

しかしながら、どんなにひねり出しても用事が思いつかない土日ってのはあるようで。

 

こりゃAmazonのプライムビデオで「フリンジ」イッキ見するしかないな、オリビアかわいいな、ヒモになりたいな、なんて考えていたある日、

ふと、東京へ出た大学のパイセンの顔が浮かびました。

 

f:id:ihacks:20170410160432p:image

↑東京のパイセン=東子ちゃん

 

…東子ちゃんに会いたいなァ。

東京に行ったら、会えるなァ。

ヒモにしてくれないかなぁ。

 

…わたしってほら、もともと大都会に行ってみたいなとか思ってたじゃん?

東京行きたいとか前からさ、言ってたじゃん? (知らんわ)

 

東子ちゃんのご好意で一晩泊めていただけることになり、さらに貴重な土日を一緒に過ごしてくださるということで、

下心丸出しで秒で東京行きを決めました。

すみませんでした。

 

以下、東京に行ってみたいけど行ったことがない人に、少しの勇気と知識を分け与えられたらなと思って、書きます。

 

 

 

選択肢

自分で東京に出たことがなく、だいぶ日も迫っていたので、いつものように鬼のググりを見せたわたし。

どうやら関西から東京に出るには、大きく分けて次の3つの手段があるそうです。

  1. 鉄道
  2. 航空機
  3. バス

 

鉄道に関しては、新幹線に課金するか、青春18きっぷ脳筋プレイに勤しむかの2択になりますが、

お金も時間も限られる大学生だし、18きっぷは5枚セットなので余っちゃうなってことでナシになりました。

 

東子ちゃんオススメの航空機。

わたしも全然知らなかったのですが、最近は東京ー大阪間を6000円とか(季節、曜日等に大きく左右される)で乗せてくれるみたいですね。

しかも、乗り降りの手続きの時間を考えても新幹線レベルで早い!

これは! と思ったのですが、ビビりなので飛行機とか怖いからやめました。

かわいこぶってないです。

ビビリじゃない皆さんにはとってもオススメだと思います。

 

そして残ったバスですが、ネット割やら学割なんかを使うと土日でも片道6000円ぐらいで行けたりします。

そして何より地面に接着しています。

ビビリには最適。

 

ということでJRの夜行バス、「青春エコドリーム号」に乗ることにしました。

 

 

 青春エコドリーム号ってのは

www.jrbus-dreamgo.jp

結論から言うと…

 

隣の人が良い人だといいね!

 

本当にこれにつきます。

あとPRキャラがゆいはん(AKBガチヲタ時代結構好きだった)なのも押さえておきたいポイントです。

 

1.座席

エコドリームの座席は4列シートです。

2列ずつくっついてる感じのよくあるやつ。

リクライニングできるけど、そこまで角度はつけられません。

あとかたい。尻が痛い。せまい。

前の2座席の真ん中あたりに、1つだけコンセントさせるところがあります。

→隣の人とのコミュニケーション必須!!

 

2.車内空間

夜行バス…

女性専用シートなんてあるんですね!!!

知りませんでした。

あと、自分が女性専用シートに座っていることにも気づいてませんでした。

女性専用シートは、隣同士が必ず女性のみになっている安心安全なシート。

夜になると、一般の座席とはカーテンで仕切られます。

カーテンもピンク色。乙女。

 でもまぁ、カーテンはなくてもよかったかなという印象です。

ちゃんとトイレもあります。

 

3.アメニティ

ないです。

 

4.通信環境

実は、Wi-Fi飛んでます!

私は毎晩Youtubeで同じ動画を見ながら眠りにつくのですが、動画が見られなかったら、眠れなかったらどうしよう……と心配しておりました。

杞憂に終わってよかったです。

でも無限に使えるってわけではなくて、30分×5回だそうです。

ま、二時間半ネットサーフィン出来たら、どんなにメガシャキ飲んでも眠れますね。

 

ということで、本当に「必要最低限(座席とWi-Fiと電源)さえあれば大丈夫」って人にはこれ以上ない移動手段です。

既往症や腰に不安のある人は少し気を付けた方がいいかもしれません。

 

 でも、20代女性的には大満足です。

あと、隣のお姉さんが優しくてきれいで好きでした。

ヒモにしてほしかったです。

 

オススメ夜行グッズ

最後に、青春エコドリーム号に持って行ってよかった物をランキング形式でお伝えしようと思います。

 

 

第1位

www.muji.net

 

無印の首枕です。

100均でもこういうの(空気入れる感じの)売ってると思うんですけど、相当いい骨格してないと使いづらいんですよね。

この首枕なら首の太さに合わせて長さを調節できますし、何よりフードがついてるのでアイマスクがいらない!

アメニティのないエコドリームにぴったり!!!

エコドリーム的には、とっても優秀でしたので、1位です。

f:id:ihacks:20170501112808j:image

欠点は黒魔術師みたいなルックスになることぐらいです。(画像は上記ページより)

 

第2位

www.uniqlo.com

泣く子も黙るウルトラライトダウンです。

これそのまま着てもいいんですけどね。

あえてロングのものを羽毛布団のようにかぶりました。

エコドリームはエコすぎてブランケットがないので重宝しました。

ブランケットは荷物になるだけですが、これなら着られるし重くない。

お布団として使うならロングがお勧めです。

 

第3位

USB充電器とバッテリーがセットになった「MyBattery 2in1」

 

スマホ充電器に関してはみなさんこだわりが強いかと思いますが

こちらかなり個性的な一品です。

コンセントから電気を取り出す部分と、蓄電する部分を分離できるようになっています。

隣の人とコンセントを分け合わなくて名貼らないエコドリームにおいて、これほど便利なモノはないですね。

相手が充電しているときは蓄電部分で自分の電気をまかない、コンセントを使える時は蓄電部分を取り外してスマホの充電に専念できる。

取り外し部分がLEGOブロックみたいで可愛いと(私の中で)評判です。

 

以上がオススメ夜行グッズです。

 

エコドリームをディスってるわけじゃないです。

ぜーんぜん、ディスってないから。

 

きっと私のような弾丸金欠旅行者にとって、青春エコドリーム号は希望の光。

そう、モーセもびっくりレベルの啓示。

彼とうまく付き合うことで旅行がもっと楽しいものになるはず。

邪な動機でやってみた東京旅行ですが、ブログのネタがたくさん見つかったので行ってよかったです。

 

みんなもTOKYO行ってみてね。