新宿で椎名林檎を感じる

諸君、私は

椎名林檎が好きだ。

東京事変も好きだった。

 

f:id:ihacks:20170409202136p:image

(小学生の頃の、椎名林檎のイメージ)

 

小学生の頃、兄のmp3プレーヤーに入っていたキラーチューンを聞いた時の衝撃たるや。

こ、こんなせくしーなお姉さんが! こんなせくしーで欲望にまみれた歌を!

などと女児ながら鼻息を荒くしていました。

 

でも関西の中途半端な衛星都市に生まれ育った私には、どうしても気になることがあったのです。

気になるっていうか、それはもうほぼ「悔しい」という感情。

そう、あの日私は、ラッシュの電車の中で「群青日和」を聞いていた……

 

♪新宿は~豪雨~

(中略)青く冷えてゆく東京~

群青日和

群青日和

 

シンジュク……TOKYO……?

ワタシ トウキョウ イッタコト ナイ……?

(母親に確認したら東京ネズミテーマパークには連れて行ったじゃないと怒られました。それは千葉では…? と確認するともっと怒られそうなのでやめました。)

 

ちゃんと東京を見たことがないのに、「アンニュイな歌詞が沁みる」「あー歌舞伎町の女王になりたい」「セブンスターの香り、嫌いじゃないわよ」などとのたまっていた自分を恥じました。

東京のことも知らないのに何が林檎ファンか…!

 

ということで、やたらと歌詞に織り込まれる「新宿」「歌舞伎町」

に行ってみることにしました。

 

※以下、完全な「おのぼりさん」が東京を楽しむ記事なので、微笑ましく、生暖かい目で見つめてあげてください。

 

 

JR新宿駅

 

 

ググるまで全然わかってなかった。

新宿駅って……

山手線東京駅の真逆にあるんですね!

(2駅ぐらいで行けると思ってた)

 

f:id:ihacks:20170409203345p:image 

 

そういえばヨドバシカメラのCMで

♪丸い緑の山手線

真ん中通るは中央線

新宿西口駅の前

みんなのヨドバシカメラ

なんてのもありましたね、そういうことですね。

 

さてと、無事JR新宿駅に着きました。

f:id:ihacks:20170409195802j:image

 

で、でっかい…。

(だが豪雨ではなかった。気持ちいいくらいの快晴だった。)

 

とりあえずショッピングモールでも見て心を落ち着けよう…。

f:id:ihacks:20170409200703j:image

あ、これが有名なルミネ…

f:id:ihacks:20170409200749j:image

そうそう、関西でも見慣れた高島…

f:id:ihacks:20170409200825j:image

YA!?

(※驚きのあまりグローバルに)

 

「もう無理…勝てへんわ…」

ポツリとこぼしたわたしに、お姉さんの

「勝とうとするな、ここは東京だ」という無情な言葉が突き刺さりました。

 

とりあえず高島屋ニトリ

お姉さんの生活用品を買うことになったのですが

f:id:ihacks:20170409202425j:image

…高い。

ニトリってほら、ソファーが2〜3万円で売ってることで有名じゃないすか。

それで「お、値段以上 ニトリ」とか言ってるじゃないすか。

 

TOKYOでも最大級の規模を誇るこのニトリ

新宿高島屋タイムズスクエア店という長すぎる名前にも負けず、「いつものニトリ」から「高級なニトリ」まで取り揃えているようです。

 

きっと椎名林檎みたいなせくしぃなお姉さんは2〜3万のソファーなんかで満足しないもんね。

さすが新宿。

 

さて、東京人の生活を垣間見ているうちに陽も落ちて…

 

f:id:ihacks:20170409204401p:image姉さん、夜の…眠らないTOKYOが見たいっす。

 

f:id:ihacks:20170409204438p:imageあぁ、行ってみる?

 

f:id:ihacks:20170409204401p:image大遊戯場歌舞伎町…!!

(「歌舞伎町の女王」より)

 

 

歌舞伎町

 

JR新宿駅

東口を出たら(〜〜ィヤィャァー!)

そこは私の庭

大遊戯場歌舞伎町

「歌舞伎町の女王」/椎名林檎

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

 

f:id:ihacks:20170409204924j:image

ほんまにあるやん…?

 

あまりにギラギラでビギャビギャなので入るのをためらいました。

そうかここが歓楽街、歌舞伎町…。

とはいえ普通のひとがたくさん歩いてました。

 

ナァンダ、歌舞伎町って言っても普通の繁華街…

 

f:id:ihacks:20170409210734p:image

出た〜〜噴水兄貴!!(嬉)

わたしはこういうのを待ってた!!!

 

なんかこう…頭の上に噴水が乗ってる感じの…! いかにもホストの…!!

 

ふとビルを見上げると、看板とか 噴水兄貴だらけで盛り上がりました。

歌舞伎町の王はきっとこんな感じなんだろうな。

 

でも一昔前に流行った(らしい)「昇天ペガサスMIX盛り(参考)頭に角が・・・ 昔流行った「昇天ペガサスMIX盛り」が海外で進化してる - NAVER まとめ

みたいな歌舞伎町の女王は見つけられませんでした。

歌舞伎町の女王はペガサスMIX盛りをキメてくるもんだと思ってたんですが、そうではないのかもしれません。

少しがっかりしている自分がいました。

 

結論

  • 新宿はいつも豪雨というわけではなかった。
  • 新宿や歌舞伎町の「林檎イズム」を感じるには、きっとそういうお店に入店するしかない。
  • 林檎さんの楽曲は「新宿」という言葉のもつエネルギー(夢が広がるやつ)をうまく利用している。
  • クソガキにはまだ歌舞伎町の夜は早かった。